ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

箱根神社

海賊船・ロープウェイ1日きっぷを買ったので、 桃源台駅より箱根海賊船に乗り、箱根神社をめざします。

箱根駅伝のゴールに近い箱根町港のつぎの、 元箱根港で海賊船とはしばしお別れ。

ここから芦ノ湖沿いに少し歩くと赤い鳥居が見えてきます。

本殿に行くと大行列だったため、参拝は断念。

ただ、この神社を信仰していたという、源頼朝について書かれた石碑があったり、 本殿に向かう途中にある、曽我神社のところには、 曽我兄弟の弟(箱根権現の稚児)が 杉の木を相手に剣術に励んだという、兄弟杉があり、 さらには箱根七福神(恵比寿天)、芦ノ湖のけけら木(樹木の化石だそう!)など 歴史を感じるものがたくさんありました。

七福神を全部めぐってみるのもよさそうですね♪

帰りには湖面が光輝く芦ノ湖をのーんびり眺めて、 ゆったりとしあわせな気分でした。

IMG_0844.jpg IMG_0843.jpg IMG_0846.jpg IMG_0850.jpg IMG_0852.jpg IMG_0854.jpg