ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

白山神社(多摩市)

多摩中央公園の端っこにある神社が 気になっていたので、探検気分でGO!です。

公園からだと小さな道を進むと、鳥居があり、境内となります。

記念碑とか御神木もありましたが、 とてもコンパクトに収まっている印象。

でも、丘の上から多摩の街をとてもながーい間、 やさしく見守っている気がします。

ちなみに、「人形とぬいぐるみお断り」の張り紙発見。 ルールはきちんと守りましょう!

白山神社」というのは、なんと全国に2,700社ほどあるみたいです。 石川県にある日本三名山の霊峰「白山」に関わる白山信仰が由来なんですね。 ふむふむ、いろいろ勉強になります。

公園のほうは、だいぶ雪も残っているので、滑らないように!

本当にお散歩にはピッタリの場所です♪

あたたかくなったらもっといいだろうけど、 冬の澄んだ空気を楽しむのもいいですね。

R0012023.jpg R0012024.jpg R0012026.jpg R0012028.jpg R0012031.jpg R0012032.jpg R0012038.jpg