ゆるたま散歩。

主に神奈川・東京・埼玉の公園などをお散歩しながら、写真を撮っています。

旧日立航空機立川工場変電所

前から知っていましたが、ようやく足を運んでみました。

西武拝島線玉川上水駅から歩いてすぐのところに、 東大和南公園があり、そのなかに戦争の記憶が残る建物が保存されています。

変電所のまえにはお花がたくさん咲いていて、 さらにはこどもたちが楽しそうに遊んでいたのと対照的に、 壁面は弾痕だらけ、とても痛々しいです・・・

現在、周りは穏やかな団地の風景ですが、 この辺はすべて工場だったそう。

駅を挟んで反対側には玉川上水に沿った緑道もあり、 みなさんのんびりとお散歩中。

時間がゆったり流れて、ほんとうに平和なんだなと実感します。

IMG_0200.jpg IMG_0198.jpg IMG_0204.jpg IMG_0208.jpg